人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You Tube

以前、「You Tubeでカソンケ・ドゥンドゥンの映像を見たけれども、あれはダラマンでは?」と知人から聞かれたので、確かめもせずに「多分そうでしょう」と答え、そのままになっていたので、最近、検索して確認してみました。

確かにダラマンの映像がありました。

それは2003年に彼の生徒の友人が、彼の家に滞在していた時に撮った映像で、すでにとあるサイトで紹介されているものです。

この映像については、私がそのとあるサイトを発見して示すまで、本人は実際に見たことはなかったのですが、サイトで紹介されていることについては撮影者から聞いており(多分そうする、といった程度だったようですが)、知っていました。

しかし、You Tubeにそれをアップしたのは、アメリカに住む(らしい)全く知らない人です。
そしてアップされていることも、知人に問われて調べるまで全然知りませんでした。

著作権の問題などはさておくとしても、釈然としない気持ちになります。

草原の中、美しい蝶(子供の頃と違って、今は蝶が美しいとはあんまり思えなくなっていますが)が飛んでいたら、どうしますか?

私はその場に立って見とれるでしょう。
疲れるまでは距離をとりつつ追って見るかもしれません。
どこかに行ってしまったら、しばらくその場で余韻を味わうかもしれません。

けれども、美しい蝶に出会ったら捕まえなければ気の済まない人もいて、そうして捕まえた蝶を採集箱の中へ入れ、それをひとに見せたい人もいます。さらにはその採集箱を売り買いしたりもするのですね。

ふと、トニー・ガトリフ監督の『ガッジョ・ディーロ』を思い出しました。

(文責:ジャバテミネコ)
by khasso | 2007-05-11 00:14 | 音楽