ワークショップツアー2008報告 その0

ワークショップツアーが終了して、1か月以上経過してしまいました。
早く報告をアップしなければ、と思いつつも、多忙のためままなりません。
初めてのツアーだったこともあり、きちんと報告しなければ、と構える気持ちもありました。

しかしこの調子ですと、永遠に報告できない、ということに気付きました(笑)。
ですので、あまりまとまりはないかもしれませんが、たとえ少しずつでも、可能な時にアップすることにしました。

それともう一点。

当初は「詳細な」報告を掲載するつもりでした。
スケジュールにそって、この日はこうこうこういうことがあって、この日はこう…という具合に。
けれども、それもやめることにしました。

なぜでしょう。

「詳細」はやはり、参加者のみなさんに属する事柄のような気がするからです。

Khassoはツアーを企画・主催しました。
しかし、ツアー全体を形作ったのは、Khassoと現地の講師の方々、ワーク面・生活面でのサポートスタッフ、および参加者のみなさんだと思っています。
同じプログラムを提供しても、参加者次第で内容は大きく変わってくることでしょう。
芸事に足を踏み入れたことのある方には、この辺りの機微をご理解頂けることと思います。

とはいえ、やはり報告は報告。
全体像がお分かり頂けるようなものにしたいと思っています。
細切れになってしまうかもしれませんが、(また、時系列でもないと思いますが、)掲載していくつもりです。

「マリ好き」が増えることを願って。

ジャバテミネコ
[PR]